投資信託を購入してみたいと思うのだが - 2014/08

将来に向けてのの資産形成の一部を投資信託で築きたいと思い、投資信託について勉強中です。




[PR]



2014年08月30日(Sat)▲ページの先頭へ
日本株に停滞感
日本株、今年に入ってからはなんだかずうっと
15000円前後で停滞している感じが続いていますよね。

政府は消費税増税後の経済もそれほど悪くないとの発表をしていますが、
実質的にはGDPも良くありませんし、
物価の上昇も感じられ、
なのに賃金が上がっていないということで、
消費が抑えられている状況にあると言われていますし。

もし、この秋に、消費税10%を決定すれば、
消費の冷え込みはさらにすすんで、
経済全般に及ぼす影響は大きくなる気がします。

そうなれば、日本株は下げとなっていくのでは。

私は、一応、日本株のインデックス投信を積立購入しています。

長期のスパンで積み立てることを考えているので、
日本株がある程度下がったとしても積立は続けますが、
それでも、やはり、日本株の状況が良くなることを期待したいです。


2014年08月05日(Tue)▲ページの先頭へ
好調なJリート
日本の不動産投資信託(Jリート)が好調のようですね。

アベノミクスでそれなりに経済が好調という印象があり、
さらに2020年の東京オリンピックへ向けての新たな建設が増えている、
などの理由があるからとだと思います。

それと、東京の不動産価格は割安感もあり、
海外からの投資も増えているようですから。

投資先のリスク分散として投資の一部を不動産へもと考えているのですが、
東京オリンピツク後にもこの好調が続いているのか、
という不安がなきにしもあらずです。

私は、投資は、投資信託の積立購入をメインに、
老後の生活資金の確保のために投資をしていますので、
長期的にどうなのか、という点は大切なポイントなのです。

まあ、株式や債券だってリスクは、
不動産と同じようにあるわけなんですけれどね。

ただ、不動産というとどうしてもバブルの記憶があり、
ちょっと躊躇してしまうのです。

それならば、2020年まで保有して売ればいいという考え方もあるのですがね。


   


toishin9100の自由文言1


新着トラックバック/コメント

toishin9100の自由文言2

カレンダ
2014年8月
         
           

アーカイブ
2008年 (1)
6月 (1)
2009年 (21)
4月 (2)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (2)
12月 (1)
2010年 (27)
1月 (3)
2月 (2)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (2)
7月 (3)
8月 (2)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (2)
12月 (3)
2011年 (26)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (2)
8月 (2)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2012年 (18)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (1)
4月 (2)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (1)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (1)
2013年 (14)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (2)
8月 (2)
9月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2014年 (12)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (2)
6月 (1)
8月 (2)
9月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2015年 (12)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
9月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2016年 (11)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
9月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
2017年 (4)
1月 (1)
3月 (1)
5月 (1)
7月 (1)

アクセスカウンタ
今日:42
昨日:51
累計:224,627