投資信託を購入してみたいと思うのだが - 2013/08

将来に向けてのの資産形成の一部を投資信託で築きたいと思い、投資信託について勉強中です。




[PR]



2013年08月29日(Thu)▲ページの先頭へ
不動産ファンドの残高最高に
日本の不動産ファンドの残高が27兆円を超えて過去最高になったそうです。

アベノミクスによるお金の流れの変化により、
不動産へも資金が積極的に流れこんでいるようですね。

また、円安傾向により、
海外の個人投資家による日本の不動産への投資も影響しているのだと思います。

日本の個人投資家の方々も、
株価と為替が一段落したこともあり、
稼げる運用先として不動産へと投資を増やしてもいるのでしょう。

不動産への投資というと大きなまとまったお金が必要と考えがちですが、
不動産投資信託でしたらまとまったお金でなくても投資ができます。

日本の不動産へ投資するのでしたら、
Jリート(J-REIT)が運用会社や投資先によって数多くありますので、
興味がある方はチェックしてみるといいのでは。

-----------------------------------------

不動産ファンドの残高が拡大している。私募ファンドと不動産投資信託(REIT)を合わせた6月末の残高は約27兆円と過去最高となった。不動産価格やオフィス賃料上昇への期待から、REITによる大型案件の取得が進んだ。

 三井住友トラスト基礎研究所が半年ごとに実施している調査によると、不動産ファンドの資産額は昨年末から5000億円ほど増加。これまでの最高だった昨年6月末時点の26兆8000億円を上回った。

(日本経済新聞-2013年8月27日)
-----------------------------------------


2013年08月02日(Fri)▲ページの先頭へ
ラップ口座の残高1兆円超え
これもアベノミクス効果によるものだと思いますが、
「ラップ口座」の残高が1兆円を超える規模になってきているようですね。

「ラップ口座」とは、
ある一定の金額を預けて、
その運用を金融機関にまかせるという商品です。

以前は、預ける金額が最低でも1億円とか1千万円とか、
富裕層向けの金融商品ということだったのですが、
その後、最低金額が500万円など低額となったこともあり、
利用者が増えてきたということがあるようです。

私はラップ口座の投資の中身を知らないのですが、
投資先はユーザーにある程度は伝えてくれるのでしょうか。
あるいは、まるっきりお任せで投資先をしらないということなのでしょうか。

お金がある方は、自分で投資先を選んで株や投資信託を購入する以外に、
資産の一部をラップ口座へ預けて運用してもらうということも資産運用の一方法ではありますよね。

--------------------------------------------

貯蓄に偏った個人マネーを投資に移すための受け皿が広がってきた。金融機関に運用を任せる「ラップ口座」は今月、残高が1兆円に乗せる見通し。運用成績によって受給額が変わる確定拠出年金の加入者は6年で倍増。資産額はこの1年で13%増えた。来年に始まる少額投資非課税制度(日本版ISA=NISA)と合わせ、個人が株式などリスクのある金融商品を保有するきっかけになりそうだ。

(日本経済新聞-2013年7月28日)
---------------------------------------------



   


toishin9100の自由文言1


新着トラックバック/コメント

toishin9100の自由文言2

カレンダ
2013年8月
       

アーカイブ
2008年 (1)
6月 (1)
2009年 (21)
4月 (2)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (2)
12月 (1)
2010年 (27)
1月 (3)
2月 (2)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (2)
7月 (3)
8月 (2)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (2)
12月 (3)
2011年 (26)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (2)
8月 (2)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2012年 (18)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (1)
4月 (2)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (1)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (1)
2013年 (14)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (2)
8月 (2)
9月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2014年 (12)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (2)
6月 (1)
8月 (2)
9月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2015年 (12)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
9月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2016年 (11)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
9月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
2017年 (4)
1月 (1)
3月 (1)
5月 (1)
7月 (1)

アクセスカウンタ
今日:5
昨日:33
累計:227,837