投資信託を購入してみたいと思うのだが - 2009/09

将来に向けてのの資産形成の一部を投資信託で築きたいと思い、投資信託について勉強中です。




[PR]



2009年09月22日(Tue)▲ページの先頭へ
金価格が上昇していますね
金価格が再び上昇しているようですね。
米国ドルへの不安が今回の金価格の上昇の要因のようです。

ドル円の為替相場も1次は1ドル=90円くらいまで、
円高へと進んでいましたよね。
他の通貨でもドル安が進行していたのでしょうか。

いずれにしろ、ドルへの不安、
米国経済への不安が背景にあるのは確かのようです。

米国金融機関も中小の銀行で危ない銀行がまだかなりあるとのことらしいてせすし、
米国株価の二番底もありえるのではないかとも言われていますよね。

それに、米国政府の財政事情が悪い中、
国民皆保険の導入が検討されているのも
米国経済や米国財政への不安をもたれているのではないでしょうか。

いずれにしろ、通貨が信用を失うときに上がるのが金ですよね。

金へ手軽に投資できる手段として
金ETFの購入がありますよね。

市場が開いているときならいつでも買えるはずですので、
金購入に興味がある方は金ETFも選択肢の一つでは。

-----------------------------------------

ETFセキュリティーズの調査投資戦略部長、ニコラス・ブルック氏は、金価額が史上最高値をつけたことについて、投資家の米ドルに対する構造的不安などが背景にある、との見方をしている。

 同社は、世界最大手の商品上場投信(ETF)の提供者で、かつ欧州市場最大手の現物地金に裏付けられた貴金属ETFの提供者。

 ブルック氏によると、同社の金保有量は827万2000オンス(84億ドル)に達し、過去1カ月間で保有量は14%(10億ドル)増加した。同氏は「投資家の米ドルに対する構造的不安や米国短期金利の大幅な低下に加え、国家負債の拡大に対するリスクヘッジ手段として金を利用する動きが出ている」と指摘。それに伴い、金上場投信、特にETFS金上場投信や「ゴールド・ブリオン・セキュリティーズ(Gold Bullion Securities)」への資金流入が加速している、としている。

(ロイター - ‎2009年9月18日)
-----------------------------------------

毎月1万円からの積立できるトヨタ・ハイブリッドカー・ファンドはクリーンエネルギーにも投資。
ネットショップ出店、ヤフーと楽天市場の比較をしてより有利な方へ。


2009年09月16日(Wed)▲ページの先頭へ
株式投信残高が7カ月連続で増加へ
投資信託協会によると8月の株式投資信託の
純資産残高が前月比で増加し、
これで7ヶ月連続で前月比増加となったとのこと。

今月で、あのリーマンショックからちょうど1年になります。
あの当時は、現在の状況と比較すると
もっと酷い状態になるのではないかと想像した人が多かったのではないでしょうか。

今現在、本当のところ世界の経済状況はどうなっているのか
私のような素人には表面上のことしか分かりませんが
世界的な経済崩壊がおきるのではないかと言われたことを思えば、
それほどキズを大きくすることなくすんでいる感じがします。

中国などの新興国経済が好調でどうにかなっているのだとしたら
既に株も不動産もバブルではないかとの見方もある中国経済に
今しばらくはバブルがはじけることなく世界の経済を牽引してほしいものです。

--------------------------------------------

 投資信託協会が11日発表した8月の投信概況によると、同月末の公募株式投信の純資産総額は前月末比0.8%増の47兆7814億円と、7カ月連続で増加した。世界的な株高で個人投資家の投資意欲が高まり、販売が好調だった。

  また、公社債投信やマネー・マネジメント・ファンド(MMF)を含めた公募投信全体の残高も、1.1%増の59兆4054億円と、7カ月連続のプラスとなった。

  同月は、円高が進んだものの世界各国の主要株価指数の上昇で、運用は安定。海外株式を運用対象とする国際株式型や、複数の投信を組み入れたファンドオブファンズ型が引き続き人気を集め、株式投信の販売額は1兆7213億円と高水準を維持した。同協会では「リーマン・ショックで打撃を受けたが、1年が経過して投資家も落ち着いてきた」とみている。

(時事通信 - ‎2009年9月13日)
--------------------------------------------

PASMO(パスモ)オーチトャージは小田急ポイントカードですると乗車ポイントもつきます。
スルガ銀行キャッシングのリザーブドプランは金利が7%〜となっています。


   


toishin9100の自由文言1


新着トラックバック/コメント

toishin9100の自由文言2

カレンダ
2009年9月
   
     

アーカイブ
2008年 (1)
6月 (1)
2009年 (21)
4月 (2)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (2)
12月 (1)
2010年 (27)
1月 (3)
2月 (2)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (2)
7月 (3)
8月 (2)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (2)
12月 (3)
2011年 (26)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (2)
8月 (2)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (2)
2012年 (18)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (1)
4月 (2)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (1)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (1)
2013年 (14)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (2)
8月 (2)
9月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2014年 (12)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (2)
6月 (1)
8月 (2)
9月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2015年 (12)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
9月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2016年 (11)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
9月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
2017年 (4)
1月 (1)
3月 (1)
5月 (1)
7月 (1)

アクセスカウンタ
今日:3
昨日:25
累計:228,143